箱庭生活 愛・地球博ANNEXめもりある

1ヶ月+1日前イベントin横浜

2005.2.24 横浜新都市プラザ

今日のイベントは横浜新都市プラザ(横浜駅東口地下横浜そごう前)にて行われました。何時からなのか、時間が不明だったので現地に11時過ぎに着くように出かけ、横浜そごうのからくり時計が11時15分を指している頃到着。
だがしかし! 待ち合わせの人はいても愛・地球博のキャラバン隊の姿はどこにも見えず……。もしかしてもうイベントは終わってしまったのかしら、それとも場所が違うのかしらん……などと考え、とりあえず横浜そごう内へ。横浜新都市ホールというのが横浜そごう内にあるので一応確認のため行ってみるが何もない。ひととおり見て下に戻ってみると……。緑色のジャンパーを着た人たちがわらわらと設営を始めていました。そのときの時間は11時半でした。


設営をするキャラバン隊のみなさん。立ち止まってパンフレットをもらうひともちらほら。
地下一階(階段上)から撮ったのでちょいとぶれています。

奥にいるふたり、もしかしたら中の人かも(違ったらゴメンナサイ)。
地下一階(階段上)から撮ったのでちょいとぶれています。

机を並べ、のぼりを立て、パネルを展示して、パンフレットを並べ終わると、全員地下一階のバス案内所の向こうにあるドアを開けて入ってしまいました。もしかしてそこが控え室? たぶんそこで中の人はモリゾーとキッコロに変身するのだろうと判断、待つことにしました。エレベーターの近くで待つこと十数分、ドアの向こうから見覚えのある緑色と黄緑色のカタマリが登場!
エスカレーターを降りるのかと思いきや、エレベーターを使って降りるようです。目の前をモリゾーとキッコロが手を引かれてエレベーターに乗り込んでいきました。


エレベーター前にて。モリゾーの前にはキッコロがいます。手だけ写ってるの。モリゾーとキッコロ、そして介添人がふたり、計4人
慌てて撮ったのでこれまたぶれてます。

これもぶれてますが、言いたいことはわかっていただけると思います。キツキツ、みつしり。このエレベーターはスケルトンなので、向こう側から見えるんです。こどもたちがモリゾーとキッコロを見つけて手を振っていました。ただし、みっしり詰まっているので手を振り返せたかどうか……。こっちからは見えなかったのでさだかではありません。

さて、私もエスカレーターで下へ。待っていると手を引かれてモリゾーとキッコロが歩いてきました。同時に人もわっと集まってきて、モリゾーとキッコロはあっという間に親子連れに囲まれてしまいました。やっぱり人気者ですね。


やっぱりキッコロは大人気。あたまなでなで。

イベントが始まったのは12時過ぎ。12時15分からじゃんけんゲームをするというので、とりあえずアンケートに答え、粗品をもらいます。ウェットティッシュでした。もちろんモリゾーとキッコロのイラスト入り。


そのときもらったパンフレットとウェットティッシュ。シールもあります。

モリゾーとキッコロのツーショット。今日のモリゾーさんは足長さんです。

ひっさつしゃがみポーズをとるモリゾー。けっこう長くしゃがんでいました。このあと立ち上がろうとするも、なかなか立てなくて「中の人は大変だなあ」と思いました。

モリゾーやっぱり足長い。キッコロはほどよい長さ。

じゃんけんゲームをするキッコロ。さすがにサイコロを持つことはできないので、係りの人がサイコロに付いているひもを握らせて投げさせます。私はじゃんけん負けちゃいました。勝つかあいこの場合は風船がもらえたんです。ちょっと残念。

じゃんけんゲームをモリゾーと交代したキッコロ。視線の先には携帯カメラを構えた人たちがいます。

サイコロ(というかひも)を持つモリゾー。手が可愛い。

キッコロの足。たまには変わったのを撮ってみようかと。

モリゾーの足。タイツ見えてます。

撮影会中。人が集まっているとみんなやってくる。

イベントはまだまだ続いていましたが、1時近くになったのでそろそろ引き上げ。気分良く横浜駅地下構内を歩いていたところ、前方に見覚えのある色が……。モリゾーとキッコロではありませんか。最初は着ぐるみを展示してあるのかと思ったのですが、動いている! しかも周囲には法被を着た人々。法被の襟には「NAGOYA」「名店会」。どうやらこちらは別イベントのようです。名古屋観光協会関係でしょうか。それにしても同時刻に現れるとは! 分身の術〜。


さっそく写真を撮る! もちろんここでもこどもたちに大人気。大きいお姉さんやお兄さんにも大人気。

代わる代わる記念写真に収まるモリゾーとキッコロ。なかなかふたりだけのショットが撮れません。私も記念に一緒にとってもらいましたが(^^)。実はこのときモリゾーキッコロの手を握ってみました。なんと……木の棒があったのですよ。たぶん角棒。中の人は棒を持ってお手手を操作していたのでした。

そのときもらった袋の中には名古屋観光のパンフレットがいっぱい。名古屋テレビ塔の根付が可愛い。

気分良く帰宅したら、中部電力の広報誌が届いていました。「愛・地球博記念号」です。

というわけで、今日はふたつのイベントを見ることができてほくほくです。写真も「カードが一杯です」と表示されるほど撮りました。
今回の動画は「じゃんけんゲームをするキッコロと後ろで応援するモリゾー」です。
6.05MBありますのでご注意ください。
箱庭生活 愛・地球博ANNEXめもりある
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO